qa10_top

お墓参りに行くときの服装に決まりはありますか?

お墓参りの服装に特に決まりはありません。一緒に行く人やTPOに合わせた服装を心がければ基本的には大丈夫です。

qa10

お墓参りに行くのにどのような服装がふさわしいのか、悩んでしまうという方も多いと思います。通夜や葬儀では服装のマナーがあり逸脱していると非常識な人と見られることもあります。お墓参りでも、特に自分一人ではなく、親戚・知人と一緒にということであればマナーを抑えた服装で行きたいと思うのは当然でしょう。しかし、結論としてはお墓参りにこのような服装で行くべきというルールはありません。

いつ、誰とお墓参りに行くのかというシチュエーションを考えTPOを意識すれば十分です。

 

 たとえば納骨や初盆などの法事の後にお墓参りをする場合があります。親戚縁者が集まったのでお墓参りもしていこうという流れになるのはよくあることです。この場合は、法事の装いに準じた服装がふさわしいということになります。

 

法事の服装

 法事の装いも何回忌なのか、施主であるかどうか、地域の慣習等によってまちまちですが、一般的には一周忌までは喪服もしくは男性であればダークスーツに黒のネクタイ、白のワイシャツなど。女性は黒のワンピース、スーツ、アンサンブル等に黒のストッキング、黒のバック・靴が一般的でしょう。三回忌以降は地味な平服でということが多いようですが、平服とは礼服ではないという意味で、普段着ということではありませんので、注意が必要です。

 

普段のお墓参り

 故人の命日やお盆、お彼岸をはじめとした普段のお墓参りには、決まった服装はありません。両親や祖父母、親しい人のお墓参りに行くのであれば普段着でも大丈夫です、結婚や就職など節目の報告を墓前にしたいとういのであれば、多少改まった服装をするのも良いでしょう。

 

動きやすい服装がいい!?

 お墓参りに行くと、お墓の掃除もすることが多いと思われます。草取りや墓石の水洗い、拭き掃除などをするわけですから、スーツよりはむしろ普段着の方が動きやすくて適しているということもあります。特に先祖のお墓参りであれば服装云々を考えるよりも、なるべく足繁くお墓に足を運んでお参りすることが供養にもなるのではないでしょうか。

 

恩師や仕事関係の人のお墓参りに行く場合も、普段着でも問題はありませんが、ご遺族にお会いするような場合はビジネススーツやワンピースなどで行くのがよろしいでしょう。亡くなった方に会いに行くのにふさわしい服装を考えればよいわけです。

 

ただし、他のお墓にもお参りに来られている遺族の方がいらっしゃいます。極端に露出の多い服装、華美な服装、香りの強い香水などは避けるのがマナーです。

 

一覧へ
  • facebook
  • twitter
  • googleplus