souba_top

墓石価格の相場を教えてください

墓石価格は墓石の種類や大きさによって変わるのではっきりとした相場はありませんが、安価なもので50万円〜高級なもので300万円程度です。墓石の価格を決定する要素は主に、石の種類、加工費用、石材の量、施工費です。墓石価格について詳しくご紹介します。
お墓を建てるには、墓地の永代使用料と年間管理料、石材費など様々な費用がかかってきます。またお墓の建設費だけではなく、開眼法要や納骨法要の費用も考えておかなくてはなりません。
墓石にかかる費用のみを考えても、石材費、石材の加工費、墓地の外柵、カロートの工事費、墓石や付属品の設置費などがかかります。墓石の価格はそれらを含めて考えておくとよいでしょう。


墓石価格の相場

墓石価格は墓石の種類や大きさによってまちまちですので、はっきりとした相場はありません。
墓石の価格を決定する要素は主に、石の種類、加工費用、石材の量、施工費です。


石の種類


まず、石の種類ですが、お墓に利用する石材は100種類以上あり、使用する石材で値段が大きく異なります。 一般的に、中国産の石は安価、希少価値の高い国産の銘柄石は高価になります。


加工費用


加工についても費用の幅があります。デザインや墓石に施す装飾加工が複雑であれば高価になります。
例えば和型墓石であればシンプルな標準的な墓石であれば加工費用も最低限ですみます。
竿石や台石に彫刻の加工(蓮の形をした台座など)を施したり五輪塔のデザインを用いれば費用がかさみます。
洋型墓石の場合には、和型に比べると加工費が抑えられる場合が多いようです。


石材の量


石材の使用量については使用量に比例して高額になりますが、多くの量を使えば使う程、価格の上昇率があがる傾向があります。
これは大きな石が採取されにくいということが理由です。


施工費


施工費は設置場所が山奥や、整備されていない場所であれば、通常よりも余計に費用がかかります。
運搬用の車や設置用のクレーンが入れない場合は注意が必要です。

  おおまかな目安としては和型の墓石で60万~180万円程度。外柵の工事が必要であれば別途100万円ほどが必要です。
洋型墓石で50万~180万円程度。オリジナルデザイン墓は100万円程度~というのが相場のようです。


墓石を購入する際の注意点、見積り方法

墓石を購入する際には石材店へ依頼することになりますが、石材店によっては「墓石建立費一式」として永代使用料と墓石建立費用をひとまとめにして価格設定をしている場合があります。
一式の中になにが含まれているのか、あとから追加して支払う項目があるのかを良く確認しておきましょう。
また、複数の石材店へ見積りを依頼して比較することも大切です。

見積りの時点で予算をオーバーしている場合、石の種類を変更する、お墓をコンパクトにして石の使用量を減らす、形をシンプルにして加工費がかかる部分を減らすなどして対応することとなります。
一覧へ
  • facebook
  • twitter
  • googleplus