本郷赤門前霊園のある街ー赤門前編
法眞寺本郷赤門前霊園周辺の旅

文:つつみみき

今回は東京は文京区本郷にある、「赤門前霊園」の周辺をご紹介します。

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - - - – - – - – - – - – -

赤門

東京大学のシンボル 赤門

「本郷赤門前」といえば、東京大学の赤門をさします。 東京大学には10もの通用門があるのをご存知でしょうか。 広い敷地にたくさんの校舎を携えたその門はそれぞれに特徴的な形を見せています。 なかでも有名なのがこの赤門でしょう。東京大学のシンボルのようなその風貌ですがこれは正門 ではありません。(正門は本郷通りをもう少し奥に進んだところにあります。)

それから、これも知れた話のようですが、この赤門はそもそも学校が出来てから作られたものではなく、文政10年(西暦1827年)加賀藩主 前田齋康(なりやす)が11代将軍徳川家の娘を正室に迎え入れたときに建てられた御守殿門なのだそう。 御守殿(ごしゅでん)というのは、江戸時代、三位以上の大名に嫁いだ徳川家の娘の敬称をいったりもするようですが、その娘の居住する奥御殿のことも同じく御守殿というのだそうです。 当時、表門の黒門に対して、御守殿門を丹塗りで赤くするという文化があったことから、赤門と呼ばれるようになったそうです。

他の建造物はよく焼失などしても建造を建て直すことが多いのですが、この「赤門」に関しては 再建を許されない慣習があるらしく、現代に至るまで重要文化財として大切に守られているのです。いまは東京大学のシンボルのようにこの門がありますが大学の一部であり、大学がこの歴史的文化財を学び舎の体の一部として守り続けているわけですね。

repo08_02

 

本郷赤門前霊園のある街

さて、道路を挟んで本当に名の通り赤門の前に、「本郷赤門前霊園」の立て標識が見えます。その標識をすこし奥に進むと、法真寺の敷地内に、西洋の写真館のようなレンガ造りのすてきな建物がありそこが管理事務所でした。 わりと新しい霊園のようですが、「霊園」を思わせない雰囲気でなんだかふらっと立ち寄りたくなります。今日あるいた本郷の街を思い出すとその景観・雰囲気を損なうことなく上手に合わせていることがよくわかります。 

 

repo08_03

法真寺の敷地内にあるその建物をすぎ、駐車場の奥にいくと霊園の門が見えます。ここも赤いレンガでできた門やきれいなお花、それからバイオリンのモニュメントなどもあり、宗教観などを超えた自由さや気持ちのよいあたたかさを感じます。きっとこんな霊園なら日中に訪れても、すこし日の沈む夕方に訪れても寂しさや、墓地特 有の冷ややかなものなど感じずに過ごせるでしょう。

ハナミズキの霊園レポートというページでも 一度とりあげられていましたが、ここのお花は管理人さんが毎日手入れされているそうです。植物というのは人の世話がきちんとされ ているときちんと答えてくれるものだとよく 聞きますが、ここにくると本当にそれがよく わかります。 ここに眠るご先祖様たちもこのお花たちに囲 まれて安心して過ごせるのですね。

repo08_04

たまたまですが、ここを訪れたとき法真寺の改修工事が執り行われていました。お寺の工事を見る機会などなかなか目にすることができなかったので、本当にこれもこれでタイミングがよかったのかもしれませんが、平成の大改修だそうです。 中にあった仏像たちがお堂の工事のために一堂に並べられたその姿はこんなに近くに出会うことができるのかという感動と、それでも大切に、触れないように手を合わせたくなる気持ちになります。 一葉の作品にある「ゆく雲」に登場する「腰ごろもの観音さま」も居られるというこのお寺ですが、あのときに、おなじく並べられていたのでしょうか。完成したらそんな話も住職にお尋ねしたいところです。 同時に、霊園側にある 樋口一葉にちなんだ一葉会館もいま工事中でした。また完成の楽しみがまたひとつ増えましたね。

地元の町の人々と一葉会を発足して守り続け毎年11月23日に一葉忌を行うほど樋口一葉との ゆかりのあるお寺です。これからどんな風に変わっていくのか、とても楽しみです。

でも、わかるのは、どんなに改修の工事をしてもこの街の人たちが大切にしている歴史や文化、 そしてあたたかさはきっと変わらないのだろうとおもうのです。 この街は登ったり下ったりの坂道を大変だな、平らにしてしまおうか、なんて思ったりしないの です。坂道の浪漫をよく知っているし、坂道の景観の美しさもよく知っています。この街の人た ちは坂道と、時代と、そして浪漫と暮らしているのです。 都会の真ん中にある霊園は、昔のものも今の人々もとても大切に想い合う居心地のよい霊園でし た。

- – – – 参照 – – – – -

東京大学

東京都文京区本郷7−3−1

 

法眞寺本郷赤門前霊園

東京都文京区本郷5-27-11 [受付]9:00~18:00(月曜日定休)※月曜日が祝日の際は、翌火曜日

一覧へ
  • facebook
  • twitter
  • googleplus