火葬式の費用

火葬式にすると香典は見込めないものですか?

一般的に、通夜・告別式を執り行わない火葬式(直葬)では参列者からの香典は見込めません。一般的なお葬式と火葬式(直葬)、それぞれの費用についてご紹介します。

火葬式、直葬(ちょくそう)とは


火葬式あるいは直葬(ちょくそう)と呼ばれる、通夜や告別式を行わず火葬のみで執り行われるお葬式は、葬儀にかかる費用を最低限に抑えることができるという点で人気があります。

 

一般的なお葬式にかかる費用


一般的な通夜 → 葬儀(告別式)→ 火葬という流れのお葬式では、通夜・葬儀会場の使用料、祭壇費用、通夜振る舞いや精進落としなどの飲食費、お寺などに支払うお布施などがかかります。
これ以外にも香典返しやお葬式を執り行う際のスタッフへの「心づけ」などを含めると思いのほか大きな金額が必要になります。

葬儀をどこで行うのか、祭壇のランク、会葬者の人数等によって必要な金額は大きく変わってきます。
葬儀社のパンフレットでは50万円程度からのプランもありますが、やはりこれは最低限の場合であって、現実的には必要なオプションを追加していくと100万円以上の費用がかかってしまうことが多いようです。

ただし、お通夜や告別式を行うことによって「香典」をいただくことになります。
「香典」は本来は、香・線香の代わりに仏前にお供えするものという意味ですが、現代では通夜やお葬式への会葬の際に、現金を不祝儀袋に入れて持参し喪主に渡すことが一般化しています。

この香典は通常、葬儀費用にあてることになりますので、実際に必要になる葬儀費用はこの香典を差し引いたものとなります。香典の金額は、故人の関係やお付き合いの深さによって一般的な目安がありますので、会葬者の人数と合わせてあらかじめどの程度集まるか見積もることも可能です。

 

火葬式(直葬)にかかる費用


対して、火葬式(直葬)にかかる費用は病院から自宅までおよび自宅から火葬場までの遺体搬送費用、棺などの購入費用、火葬料となります。

実際には上記を個別に手配することは手間なので、必要な内容プラスアルファをパックにした葬儀社のプランを利用することが多いと思われます。葬儀社によっての幅がありますが、おおよそ10万円~50万円程度、平均すると20万円前後が多いようです。

火葬式(直葬)では、会葬者からの香典が見込めませんので、実質的な費用負担が必ずしも少なく済むわけではないということを考慮しておく必要はあるでしょう。

もちろん、火葬式(直葬)は費用の面だけからではなく、葬儀に呼ぶ親族や知人がほとんどいない、郷里で葬式を挙げたいので火葬だけすませたいといった理由から選択される場合も多くあります。

また、火葬式(直葬)の費用というと安さばかりが目についてしまいがちですが、通常のお葬式と同様、葬儀社によって対応は異なり、満足できるお葬式となるかにかかわってきます。
シンプルなお葬式であっても十分な対応を求めるのであれば見積もりを取り比較されるのが良いでしょう。
一覧へ
  • facebook
  • twitter
  • googleplus