専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

質問日時:2011/07/20 21:36

墓誌の修理(文字の修正)、新規に作り直す費用を教えてください。石の材質によって違いがあるとは思いますが一般的な費用でお願いします。と言いますのも、ご先祖様のお墓参りに行った際、墓誌に書かれている戒名が違っているのに気が付いたのです。20年ほど前に故人の33回忌を機に墓誌を新しい物に作り直しましが、その時に彫り間違えたと思われます。石屋に確認しても『今更調べようがない、お寺さんから貰った戒名の通りに彫っただけ』と言われました。作り直したその時に気が付かなかったこちらにも非があるのは解っていますが、あまりにも対応が悪いので、もし作り直す事があってもこの石屋には依頼するつもりはありません。ですがお寺さんによっては特定の石屋さんにしか出入りを許可していない場合もあると聞きます。他の石屋さんに墓誌だけを頼む事が出来ますか?また、他県の業者でも依頼を受けてくれる業者はありませんでしょうか。墓地は都内のお寺にあります。


回答1

墓誌の大きさ及び現在何霊様のお戒名が彫ってあるか等の情報がございませんのでかなりアバウトな数字になりますが・・・・。

墓誌の修正(文字の修正)とのことですが、現在彫ってある間違った文字だけを修正する事が可能な場合には2〜3万円の範囲だと思います。
但し、一般的にはそのような場合には一度現在彫ってあるお戒名を全て削って墓誌を磨き直しお戒名を彫り直す場合が多いと思います。この場合には墓誌を一度撤去して工場に運び作業を行った後に改めて設置することになりますので費用的には12万円〜15万円位でしょうか。

新規に作り直す場合には、一般的な黒御影石でサイズによりますがおおよそ18万円〜25万円位ではないかと思います。

先に申し上げました通り、かなりアバウトな数字であることをご了承下さい。(彫り込むお戒名が多ければ当然費用もかさみます。)

また依頼する業者の件ですが、お寺様の場合には、一般的に出入業者が決まっている場合が多いようです。
但し、何処の業者でも構わないというお寺様もございます。
この件は直接ご住職様にご相談されてはいかがでしょうか。
お寺様で問題がなければ墓誌だけを他の石材店(他県の業者でも)に依頼することは可能です。

ご質問有難うございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務 回答日時:2011/07/21 13:27

専門家のご相談フォームはこちらから