専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

息子の遺骨が私の実家の先祖代々の墓に眠っています。この先私が別の墓を建てた際、そちらに移したいのですが、どのようにお寺さんに話を持っていけば良いのでしょうか?また費用はどれ位かかるのでしょう?


回答1

ご質問者様がご実家の先祖代々の墓をこの先お守りになるお立場で無いのならば、お寺様には息子様の御遺骨を別のお墓に移したい旨をそのままお伝えすれば得に問題は無いと思います。(その際には改葬の手続きが必要になります)

費用についてですが
1.御遺骨を出す際にはご住職様に拝んで頂くのが普通 ですのでその際のお布施が必要です。
2.御遺骨を出す際、石材店に依頼する場合が多いので すがこの場合には石材店に手数料を支払う必要があります。(ご自身で御遺骨を出す事が可能な場合には不要です)

具体的な金額は一概に言えませんが、目安としてはお布施が4〜7万円、石材店への手数料は1〜2万円位ではないでしょうか。但し、地域によってかなり違いがございますのであくまで参考程度とお考え下さい。

ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
株式会社石善
篠塚 恵美子

座右の銘

心の財第一なり
専門家の写真
株式会社大塚
河村 憲治

座右の銘

かけた情は水に流せ。受けた恩は石に刻め。

専門家のご相談フォームはこちらから