専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

お聞きしたいことがあります。
現在両親二人っきりで新潟に在住、
長男である私は川崎市在住です。宗派は真言宗。
父は次男のため「墓を私が住んでいる近くに」と言ってます。
私も将来はそこに続くことになると思います。
先の話ですが両親の葬儀は新潟にて行うことになると
思われますが、川崎の方で両親の墓をつくってく
れ、法要もしていただけるお寺さまはありますか?
あるいは霊園の方がよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答1

墓地の販売を行っている真言宗のお寺様はあると思います。そちらの墓地を購入すれば当然そのお寺様の檀家になりますので法要を行ってくれます。
検索サイト等でお調べ下さい。

寺墓地が良いか霊園が良いかは質問者様の考え方によります。

一般的に霊園をお求めになる方は、檀家になったり寄付があったりという事を面倒だとお考えになる方が多いようです。

そして、ご質問者様が川崎方面の真言宗のお寺様をお求めになる事をお考えでしたら、将来の新潟でのご葬儀を新潟のお寺様で行う場合には「お戒名」を頂かない方がよいと思います。

霊園をお求めになられる場合には全く関係ありませんが、お寺様の場合には、お求めになられたお寺様のご住職にお戒名をつけていただくのが一般的です。

ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
メイスンワーク株式会社
二瓶 賢弘(取締役本部長)

座右の銘

大所高所
専門家の写真
株式会社石善
広岡 務

座右の銘

治にいて乱を忘れず

専門家のご相談フォームはこちらから