専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

若くして夫(次男)を亡くし、夫の両親と配偶者の私との共同出資という形でお墓を建てることになりました。当初は長男・両親も含め1つのお墓がいいと夫の両親に言われたため、夫の父と私の連名でお墓を建てました。
しかし私の知らない間に両親・長男用の墓を隣に建てており、夫のお墓のお金はまったく支払ってもらえませんでした。他にも金銭面で色々トラブルがあったため、姻族関係を終了した状態です。
正直お金も払ってくれないのに、墓石に建立者として夫の父の名前があることが不愉快でなりません。納骨も済んでしまっているお墓の建立者の名前を消すことは難しいでしょうか?ちなみにお墓の権利者は私です。


回答1

連名で彫られている建立者名の1名様だけを消すことは無理なので、この場合は建立者名が彫られている面を削り、磨き直して新たに彫り直す事になります。特に難しい事はありませんが、石碑を外して工場にて作業をしなければなりませんので魂抜き及び魂入れの法要を行うのが普通です。
お墓を注文した石材店にご相談されるのが良いかと思います。
ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
株式会社いせや
石井 裕介

座右の銘

専門家の写真
株式会社石善
広岡 務

座右の銘

治にいて乱を忘れず

専門家のご相談フォームはこちらから