専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

自分の生きているうちにお墓を建てようかと漠然とではありますが、考えております。インターネットでいろいろ情報収集していたところこちらのサイトに辿りついた次第です。

石材店の方に相談する前に、どういった準備をした方がいいでしょうか。またどのようなことを聞かれるのでしょうか?

少しアドバイスがいただけたらと思い、書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。


回答1

まず、お求めになりたい墓所の種類をお決めになられるのが先決かと思います。

公営霊園なのか民間霊園なのか寺院墓地なのかまたは既に何処かに土地を確保済みなのか等によって石材店の対応は変わってきます。

これが決まっておりますと、後はご予算の問題があります。おおよそどれ位のご予算をお考えなのかは重要なポイントです。それによって墓地の広さ、石の種類が変わってきます。

生前墓地をお考えとの事ですから、その他の細かい内容(石塔を和型にするのか洋型にするのか、正面文字を楷書体にするのか行書体にするのか等)はあらかじめ決めておかなくてもその時ゆっくり考えれば問題ありません。

現在は、石塔の形も色々ございます。その辺りは遠慮なく石材店と御相談いただければと思います。

ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
株式会社大塚
河村 憲治

座右の銘

かけた情は水に流せ。受けた恩は石に刻め。
専門家の写真
有限会社岩崎石材
斉藤 一也

座右の銘

一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ

専門家のご相談フォームはこちらから