専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

質問日時:2008/12/06 13:05

家の墓石に刻まれた文字を、家の名字から「先祖代々」に変更したいのですが、
一般的にはおいくらかかるのでしょうか?
もしくは新たに墓石を購入した方がいいのでしょうか?


回答1

石碑正面でしたら彫ってある深さが深いので交換をお勧めしますが、思いれのある石材等など何かあるようなら工事を依頼する石材店によく相談した方が良いかと思われます。費用に関しては、工事内容により異なりますので一概にはなんとも言えません。

専門家の写真

回答者:有限会社岩崎石材/護守 回答日時:2008/12/07 17:52


回答2

質問者様のお墓のお石塔の石種が何なのか、形状が和型なのか洋型なのか、大きさがどれ位なのか又、新しいものなのか古いものなのかによっても変わってくると思いますが、工事としては現在彫られている文字の深さまでを削り、磨き直して新たに文字を彫るという作業になります。おおよそかかる費用で考えられるのは以下の通りです。

1.石碑の撤去・復元費用(運搬費用を含む)
2.石碑の削り及び磨き費用
3.新しい文字の彫刻費用
4.石碑の魂抜き及び魂入れの費用(お布施)

それぞれの費用の詳細につきましては、地域によっても違いがあると思いますので一概には申し上げられませんが、かなり大雑把に言ってしまいますと総額で25万円から40万円位ではないかと思います。(かなりアバウトで申し訳ありません。あくまで参考価格ということでご理解下さい。これが正解ではありません。)又、新たに石碑を購入したほうがよいのかどうかは石碑の古さ(経過年数)によっても変わってくると思います。石碑の価格も大きさ・形状・石種によってかなり違いがございますのでいくら位とは申し上げられません。質問者様のお墓が寺院墓地・公営霊園・民間霊園・共同墓地のいずれなのかによっても変わってくると思いますので、墓地指定の石材店にご相談されてはと思います。ご質問ありがとうございました。


専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務 回答日時:2008/12/06 17:41

専門家への相談フォーム

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
株式会社大塚
長田 信雄

座右の銘

----
専門家の写真
株式会社いせや
岡本 一義

座右の銘

知識は荷物になりません

専門家のご相談フォームはこちらから