専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

質問日時:2008/12/05 15:57

ここへきて父の体の具合が悪くなり横浜近辺の墓地を探しておりますが、父の親族(父の父母、兄、弟)の墓が神戸にあり、父の墓に一緒に入れたいと思って下ります。手続きとしてはどのようにすればよいのでしょうか。


回答1

質問の内容としましては、神戸にある墓地からお骨を横浜へ移すという事でよいのでしょうか。それであれば可能です。まずは、新規の墓地を購入し、(新規の受入先:墓地)現在の神戸の墓地管理者より移動する旨の承諾をいただきます。(規定書類「改葬許可申請書」に署名捺印要:神戸の墓地のある管轄市役所より入手してください)規定書類を記入漏れなく作成し、管轄市役所へ提出し、改葬許可書を発行してもらってください。その後、お骨を出し移動・埋葬すれば完了です。

専門家の写真

回答者:有限会社岩崎石材/護守 回答日時:2008/12/05 19:12


回答2

「改葬」という手続きが必要になります。以下が手順です。

1.まず新しい墓所を求める。(改葬には新しい墓所の発行する受入れ証明若しくは永代使用許可証の写しが必要になります。

2.神戸にある墓所を管轄する市町村役場にて「改葬許可申請書」を入手し、必要事項を記入の上「改葬許可申請書を」入手した市町村役場に提出します。(その際、新しい墓所の「受入れ証明」も一緒に提出します。ただし、永代使用承諾証の写しでもOKな市町村役場もございますので市町村役場にてご確認下さい。)

3.「改葬許可申請書」に不備が無ければ「改葬許可証」が発行されます。

4.「改葬許可証」と御遺骨を新しく求めた墓所にお持ちになり、納骨を行います。

簡単な手順は以上ですが、注意点が幾つかございます。

1.お父様のご親族のお墓がそれぞれ別の場所にある場合には上記の申請がおのおの必要になります。

2.ご親族の御遺骨を取り出した後そのお墓を守る方がいらっしゃらない場合には、お墓を更地にして管理者にお返しするのが通常です。(当然費用がかかります。)

3.御遺骨をお墓から取り出す際には、ご住職に拝んでいただく場合が多くその際にはお布施が必要になります。又、石材店に取り出してもらう場合にはやはり費用が発生します。

「改葬」をする方は大勢いらっしゃいますので、新しく求めた墓所の担当営業に事情を説明すればより詳しく説明してくれると思います。
以上簡単にご説明させていただきました。ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務 回答日時:2008/12/05 17:31

専門家への相談フォーム

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
株式会社大塚
前田 和博

座右の銘

人を変えようと思うな。自分が変われ!
専門家の写真
メイスンワーク株式会社
二瓶 賢弘(取締役本部長)

座右の銘

大所高所

専門家のご相談フォームはこちらから