専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

私は石に関して素人かつ一般人でして、最近お墓を探している者です。

そして最近気に入った場所を見つけたのですが、そこの指定されている石材店さんが取り扱っている石が中国産では614、AG98、キャサリン(おそらくキャサリンブルー、G130かと思われる)と残りは国産のものをいくつか、しか基本的には取り扱っていません。

基本的には、と前述したのはそこの石材店さんでは10年間の保証があるのですが、上に述べた以外の石を希望すると発注して建ててはくれるみたいなんですが、アフターケアとしては保証がないみたいなんです。

私の予算的に国産はちょっと手が出せないなと思っていますが、(ちなみに購入しようと思っている大きさにおいて、その石材店さんでは614、AG98、キャサリンブルーの順番に2、30万ずつ値段が上がります) 10年保証を重視してその3つから選ぶか、もしくは保証はなくてもいいからそれら以外の違うものを選ぶべきなのかかなり迷っています。

その3つから選ぶならどの石が良いか、またそれら以外で選ぶべきとするならば、今現在において石の質も悪くなくある程度お求めやすい価格でオススメのものあれば、教えていただけると嬉しいです。


個人的な希望としては白系よりもグレーもしくは白系よりも濃い系の方がいいかなとは思ってはおりますが、なんといってもやっぱり品質が大事なんかなと思ってます。

よろしくお願いします。


回答1

なかなか難しいご質問ですが、10年保証が付く石種と保証が付かない石種があるのでしたら出来れば保証が付く石種で施工された方が良いと思います。

石が自然に割れる事はあまり無いと思いますが、完成時には気づかなかった極小さな傷やヒビが年数を重ねるうちに大きく目立つようになる事は稀にあります。

また、10年保証が付いているという事はその石種に関しては優良な物を仕入れる自信があるということではないでしょうか。

3つの石種から選ぶとしたらどれが良いかとのご質問ですが、それぞれに特徴がある石ですのであくまでもご質問者様の好みという事になると思います。
違いを挙げるとすれば 614の吸水率は0.25% AG98の吸水率は0.197%です。

ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務

専門家のご相談フォームはこちらから