専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

はじめまして。ご質問よろしくお願いいたします。 父が亡くなって10年経ちますが、父は私の母と離婚して再婚した先で亡くなったため、お墓が再婚相手のもとにあり、最近になって再婚相手の方と分骨の話ができ、このたび父の骨を分けてもらえることになりました。そこで、今までどうり再婚相手のもとにあるお墓とは別に新たに息子の私が父のお墓を用意したいと思うのですが、初めてのことでお墓の場所探しから始めなけれなりません。現在私は東京、母は愛知県に暮らしております。もともとの父のお墓は岐阜県の山奥にあるため、私も母もなかなかお墓参りに行けない・・・・ということから再婚相手の方に分骨のお願いをしたのです。 新しくお墓を用意する場所はやはりお参りのしやすい場所がよいのですが、東京では全く父は無関係の土地なので私の都合だけになってしまいます。 やはり離婚したとはいえ何十年も母と生活をしていた愛知県で用意できたらと思いますが、父も母も九州出身の為、身内が近くにいる訳でもありません。お寺の檀家に入っているわけでもなく、何も「つて」がない状態です。用意するにあたっての費用面もわかりません。 こういった場合いったい私はどのような基準で墓地探しをすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。


回答1

お墓を選ぶ基準ですが、一般的にはそのお墓を守ってゆく方がお参りのしやすい場所という事になるのではないでしょうか。

お父様が何十年もお母様と生活をなさった愛知県にお墓を求めたいというお気持ちはお察しいたしますし、お母様がお参りしやすいという点では問題ないと思います。しかし、将来的にご質問者様が愛知県若しくはその近くにお住まいになりそのお墓を守ってゆくご予定があるのでしょうか。、もしそのまま東京にお住まいになられるご予定でしたら愛知県へのお参りはかなり大変なことになると思います。

もし、愛知県にお墓をお求めになるのでしたら愛知県の石材店、若しくは霊園・寺院等を検索すればおおよその費用は掲載されていると思います。

ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務

専門家のご相談フォームはこちらから