専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

私は分家の長男ですが、本家のお墓は個人墓で10ヶ所くらい有ります。跡取りはいなく家は絶えていますが、お墓を整理したいのですが、石塔を並べてまとめて1ヶ所(花立ては一つ)でお参りするようには出来ないでしょうか。


回答1

基本的には可能と思いますが、以下のような点に注意が必要ではないかと思われます。

10ヵ所位にあるご本家のお墓を現在お守りしているのはどなたなのでしょうか? まとめるにしても現在そのお墓を守っている方の承諾が必要と思われます。当然、ご質問者様ご本人がお守りしているのであれば問題ないと思います。

10ヵ所位にあるご本家のお墓は、どのような状態なのでしょうか? 共同墓地のような墓所の中に点在しているのであればそれをまとめるのは問題ないと思いますが、お石塔をまとめるという事は当然眠っているお遺骨も移動しなくてはなりませんので、全く別の場所に点在している場合には、法律的には改葬の手続きが必要になるかもしれません。

その他、地域による風習・習慣等があると思いますので出来ればお近くの石材店にご相談頂くのがベストかと思われます。

拙いご回答で申し訳ございません。

ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
株式会社大塚
松森 淳

座右の銘

人生真剣勝負
専門家の写真
株式会社いせや
山田 孝幸

座右の銘

専門家のご相談フォームはこちらから