専門家に聞く

Twitterでつぶやく Facebookでシェアする mixiチェック はてなブックマーク Evernoteでクリップする

質問詳細

質問日時:2014/03/28 16:36

ご教示下さい。30年前に父が亡くなり父の実家所有の山の一角の墓地に当時埋葬しましたが山奥で不便な為、今回引っ越しを考えております。当時、私は子供で廻りの方が全て取り仕切って埋葬を行ったので当時の事が何もわかりません。実家には埋葬許可書等が無くネットで調べると再交付して貰えるらしいのですが、こういう場合の引っ越しで気を付けなければいけない事などありますでしょうか。又、引っ越しの手順はどのようにすれば宜しいのでしょうか。


回答1

お父様の御遺骨を近くのお墓に改葬したいとのご希望でよろしいでしょうか?
埋葬許可証があれば特に難しいことは無いと思います。
手順は以下の通りです。

1.新たに御遺骨を埋葬するお墓を探す。

2.現在御遺骨が埋葬されているお墓の場所を管轄する市町村役場に行き 「改葬許可申請書」を貰う。

3.「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、再び管轄する市町村役場に
提出し「改葬許可証」を受取る。

4.新たに求めた墓地に「改葬許可証」を提出し、御納骨します。

申請の歳に、新たに求めた墓地の名称・住所等が必要になります。
場合によっては「受入証明」を求められる場合がございますので
事前に、管轄する市町村役場にお問い合わせください。

また、御遺骨をお墓から出す際にはご住職様にお経をあげていただくのが普通です。

ご質問ありがとうございました。

専門家の写真

回答者:株式会社石善/広岡 務 回答日時:2014/03/29 09:37

専門家への相談フォーム

お墓をお持ちの方へ

遺産相続でお困りの方へ

専門家ご紹介

掲載石材店一覧へ
専門家の写真
株式会社大塚
松森 淳

座右の銘

人生真剣勝負
専門家の写真
株式会社いせや
竹原 聡基

座右の銘

最大のピンチは最大のチャンス

専門家のご相談フォームはこちらから