qa11_top

お墓掃除の方法に決まりはありますか?

お墓掃除のやり方に特に決まりはありません。お墓参りに行ったときに効率的に掃除できる手順や、なかなかお墓参りに行けない方のためのサービスについてご紹介します。

qa11

 

お墓はお掃除を全くしないと知らぬ間に風雨で劣化し、雑草やコケに覆われて汚れてしまいます。お墓参りの際にはお墓の掃除をすると思いますが、どのようにお掃除をしていますか?

 

 お墓掃除に正しい手順はありませんが、なるべく効率的にお掃除をしようとすればこのような順番になるのではないでしょうか。

 

 お墓掃除の手順 

 

1.墓地のお掃除

 

まず、枯れた花や線香の燃えかすなどを取り除き、雑草をむしり、落ち葉や枯れ枝、ゴミなどを拾って敷地内を綺麗にします。大きなお墓で木が植えてある場合には剪定します。木の枝や根は伸びすぎると土台や柵が壊れる原因にもなります。

 

2.墓石のお掃除 

 

墓石は、水で湿らせたスポンジや柔らかいタオルや雑巾で磨きます。汚れがひどい場合はタワシを使いますが、石だからといってゴシゴシと擦ってはいけません。石は意外ともろいものです。表面に細かな傷が付かないように金タワシは避け、あくまで優しく磨きます。彫り込んだ文字の部分の汚れは取りにくいですが、歯ブラシなども使って細部も綺麗にします。

【墓石のお掃除の注意点】

墓石をコーティング加工してある場合には、擦ってしまうとコーティングが剥がれてしまいますので、施工した業者にお手入れ方法を確認しましょう。

また、お参りの時の何気ない行動が墓石を汚す原因になっている場合があります。墓石にお酒を掛けると微生物が発生しカビや染みが生じる原因になります。缶の飲料を置きっぱなしにするとそこからサビが発生します。付いてしまった汚れを落とすのは大変ですので汚さないように注意をしておきましょう。

 

3.お墓用品のお掃除 

 

ステンレス製の花筒、線香皿等、取り外せるものは外して洗います。
そして綺麗に洗った後は、コケが生えないように水気を拭き取りましょう。

 このような手順で自分で掃除をしてもなかなか落ちない汚れもあります。例えば石に含まれていた成分が表面に出てきて変色したもの、水垢の汚れが進行し染みになったものなどです。

 

お墓掃除のプロに依頼する

 

自分の手で落とすのが難しい汚れについては石材店や墓石クリーニング専門業者に依頼するのもひとつの方法です。専用の高圧ジェット水流や薬品を使用すれば綺麗になる場合もあるのです。

 

お墓掃除の代行サービス

 

お墓を綺麗に保つには、定期的にお墓参りをして、その際にお墓の掃除をするのが一番良いのですが、お墓が遠方、お参りする方が高齢であるなどの理由で、なかなかお掃除が出来ないこともあるでしょう。

そのような場合、お掃除の代行をお願いするという方法もあります。
多くの業者ではお墓のサイズ、または清掃に要する時間で料金がきまります。
掃除に加えて清掃前後のお墓の様子を写真で報告したり、お線香をあげ、献花をしてくれるといった付随サービスも人気があるようです。

 

《お墓に関する代行サービスについての詳しい記事》

住んでいる場所からお墓が遠くてなかなかお墓参りに行けません・・・

一覧へ
  • facebook
  • twitter
  • googleplus