qz06_top

住んでいる場所からお墓が遠くて、なかなかお墓参りに行けません・・・

お墓参りやお墓のお掃除を代わりに行ってくれるサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

qa06

 命日、お盆、お彼岸などの節目はもちろん、大切な故人やご先祖様を供養するためにも、お墓参りはかかせないものです。

 しかし、お墓参りに行きたくても、遠方に住んでいる、体調不良、高齢、多忙など、様々な事情で大切なご先祖様のお墓参りができずに、心を痛め悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

この問題を解決するため、数年前からお墓参り・クリーニング代行を行う事業者が増え、今では一般的なサービスとして認知されつつあります。

 

お墓参りを他人に任せる事に、抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、訪れる人がいないお墓は、寂しいものです。

大切なお墓を放置せず、安心してしっかりと任せられる代行業者を見つけ、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 

お墓の代行サービスとは

 

では、代行サービスには、どのようなサービスがあるのか、一般的なサービス内容を参考までにご説明します。

 

 1)合掌礼拝 

墓前で合掌礼拝を行い、あなたの代理でお参りにきたことをお伝えします。

 

2)墓地内の掃除 

墓石や敷石の隙間に生えた雑草などを取り除きます。コケなどの落ちにくい汚れは、専用の洗剤とブラシできれいに落とし、墓石の溝などの細かい部分も隅々まで掃除してくれます。線香台や花立てもきれいに流し、掃除後は、水を流して丁寧に拭き上げ墓地内の掃除は完了します。

 

3)墓石の掃除

水鉢、花立て、線香台を水洗いし、墓石の汚れは、タオルやスポンジ、ブラシを使用し拭き取ります。

墓石の掃除のプランも業者によって様々なようですが、墓石クリーニングなどもあり、撥水コート剤でのコーティングを行い、光沢が出ても汚れにくい墓石にすることもできます。

 

4)合掌礼拝

最後にお花、お線香をお供えし、合掌礼拝を行い、ご先祖の供養とあなた様のご健康をお祈りします。

 

上記の内容は、作業前、作業後の様子を写真や動画で報告することが多く、様子が明確にわかるので、安心して任せることができると思います。

 

その他に、お花とお線香をお供えするだけや、状況確認の写真や動画を送ってもらい必要に応じて自分でお墓参りにいくなど、様々なプランがありますので、状況に応じてご自身に合った依頼をすることが可能です。

お墓参りの代行サービスをご利用されてみたい方は、一度、代行業者にプランのご確認をすることをオススメします。

 

ご先祖様が寂しい思いをしないよう、お墓が荒れて大変なことにならないためにも、代行サービスは、大変便利なシステムです。

上手に活用してみてはいかがでしょうか。

一覧へ
  • facebook
  • twitter
  • googleplus