霊園・墓地の選び方

霊園や墓地を選ぶときに重視すべきポイントを教えてください。

霊園や墓地を選ぶ際は、立地条件や価格、設備や宗旨・宗派など、いくつかのポイントを考慮する必要があります。
ここでは霊園・墓地を選ぶときの5つのポイントをご紹介します。
霊園・墓地の選び方

霊園・墓地の選び方

霊園・墓地にお墓を建てる事は、決して安い買い物ではありません。高価な上、簡単に手放す事のできない物なので、慎重に考え、失敗しないようにしたいものです。

では、失敗しない霊園・墓地選びで大切なことはなんでしょうか?

多くの方にとって、霊園・墓地選びは普段の生活ではあまり親しみの無い情報なので、新聞や雑誌の記事、インターネット、石材店やご近所、知人友人などの評価など、あらゆる情報を集めます。
価格、立地条件、管理の仕方など、集めた情報を振るいにかけ、自分に適した物件を探し検討する事が大事なのです。


霊園・墓地を選ぶときに見るべき5つのポイント

情報を選別するポイントとして、以下の事を考慮してください。

1.立地条件


お墓は、生涯に何度となく訪れるので、交通の利便性はとても重要になります。距離だけではなく、公共交通機関や、車で通う場合など、様々なケースを想定して選びましょう。
また、墓地周辺の環境も大切です。駅から距離が近くても山頂にあったり、坂道が多い墓地は訪ねにくいものです。その他、陽当たりや静かな場所、賑やかな場所、自然に囲まれた場所等も重要になります。

2.宗旨・宗派


自分の宗旨・宗派で利用できる霊園・墓地かどうかという点もよく考慮しなければいけません。「宗旨・宗派不問」という場合もありますが、解釈が違うこともあるので、注意が必要です。また、一般的に寺院墓地はお寺の檀家のための墓地ですので、檀家になる必要もあります。

3.設備


お墓参りの際に最低必要な設備は、「水場」と「駐車場」です。水場は、水桶や柄杓が、備え付けてあるかなどの使い勝手の良さも大切です。車を利用する人は、駐車場の有無を確かめましょう。
また、その駐車場の広さが十分にあるか、駐車場からお墓までの距離も重要です。

その他に「売店」「休憩所」「法要施設」「バリアフリー」など充実した設備を備えた霊園・墓地もありますので、必要と思われる設備の整っている霊園・墓地を選びましょう。

4.管理・環境


管理スタッフの有無や見回りが定期的に行われているかなど、管理体制の確認も大切です。
気持ちよくお墓参りする為にも、水場やトイレ、緑地や歩道などの共有スペースが良く手入れされている状況かなど、確認が重要です。日当たり、水はけ、風通しなどの環境状況も確認しましょう。
天候の良い日だけでなく、雨の日の見学もおすすめです。

5.価格


費用として毎年支払うもの「管理料」、墓地購入時に支払うもの「永代使用料」、墓石、工事費など「墓石費」が必要になります。霊園・墓地により価格は様々ですし、最終的にいくらかかるか総額を出して検討することが必要ですので、経済的にも無理がない様に選ぶ事も大事です。


霊園・墓地選びは、上記の内容を踏まえて、自分に必要な条件を慎重に考える事が重要です。
後悔の無いよう、慎重に手順を踏んで選びましょう。
一覧へ
  • facebook
  • twitter
  • googleplus